FC2ブログ

観劇・鑑賞マナー③鑑賞中のマナー

みなさま、こんにちは(^^♪
和歌山県岩出市のビューティーサロンKoKoの本田です。



20180418151956_20180418152056.jpg

(実は2回観劇しました(=゚ω゚)ノ)



ロマーレの話題の流れで

今回はお久しぶりに鑑賞中のマナーについて。



前回までの記事はコチラ☆

観劇・鑑賞マナー① 横並び席の移動方法

観劇・鑑賞マナー② 着席後は…



鑑賞スタイル・楽しみ方は十人十色☆

とは言うものの周りの皆様のご迷惑にならないよう、注意点をお話ししてまいります。

大きな商業劇場では注意アナウンスをしてくださる基本事項ではありますが

小劇場・中劇場・映画などにも応用頂きたいので、改めて振り返って参りましょう。



☆ 携帯電話の電源はオフに


映画でもそうですがマナーモードでなく電源から切るのが良いです。

劇中、電話がかかってこなくても、

通知・充電状況などで唐突にブルーライトが発光します。

上映中は照明が落とされ静寂が広がることが多いので

小さな発光、小さな震動も五感に響きます。


せっかく感情移入して観劇していたのにいきなり目の端に

充電完了の点滅発光が飛び込んできたときの脱力感…切ないです…。

意識が舞台から引き戻されることのないように配慮したいですね。



☆ 背もたれから背を浮かさない


たかだか数センチの乗り出しでも、後ろのお客様の視界の妨げになってしまいます。

これ2階席などが顕著で分かりやすいのですが、

段差がある客席において少しの前のめりでも後ろの席からは本当に見えなくなります…!

思わず身を乗り出したくなる気持ちは本当にわかります…!

わかりますが、その乗り出しが障害物に…><


これは被害にあう後ろの方も注意しづらい点なので、自身がしかと気を付けたいですね。

帽子やアップスタイルなど頭部のボリュームアップも避けた方が良☆



☆ 手元にハンカチがあるとベター


これはマナーというよりベターなお話しなのですが、


① 劇中、思わず泣けてしまうときなど目元・鼻・口元を抑えるのにマスト。


② 興奮や高ぶりは精神性発汗といって掌に汗をかきます(手に汗握る)。

  その時に手元にあると安心です。


③ もしも、もしも、その舞台が自分に「合わなかった」場合。

  人はストレスを感じだすと脚の組みかえたり指を動かしたりと動作が多くなります。

  その時に手元に握れるもの、意識を傾けられるものがあれば

  アクションが抑えやすくなります。



ハンカチは手元に置いておくだけで上品なアイテムなので、

何はなくとも携えておいて悪くはないと思います(^∇^)








☆☆☆


5月26日の11時半~14時に和歌山市の割烹 恵比寿さんで

和食懐石テーブルマナーレッスンを行います。

詳細はこちら★ ぜひご参加ください♪


☆☆☆



☆☆ フィニッシング・マナースクールKoKo ☆☆


大人の女性のための知的でエレガントな所作をお伝えいたします(^-^)/


☆ 美しい立ち居振る舞いコース(全8回)

☆ 美しい姿勢と立ち方・歩き方を学ぶ☆体験レッスン(90分5000円)



☆☆ ジュネル ☆☆


指輪のように好きな時に着けて外せる☆

貴女だけのセミオーダージェルネイルチップです。

ネイルがしたいけど仕事や環境的にできない方にお勧めです!!


セミオーダーネイルチップジュネルってなあに??

カラー・デザインチェンジも自由に変更できます★

本田・お客様のジュネル紹介はコチラ☆




エステティック・着付・ジュネルに関しても

お気軽にお問い合わせくださいませ。

http://koko7319.com/



ビューティーサロンKoKo
ご予約お問い合わせは
649-6205
和歌山県 岩出市 森 123-4
0736-67-7319



施術中はお電話に出れない場合もございます。
お手数ですが、留守番電話メッセージを残していただけますと
折り返しご連絡させていただきます。
KoKoのメール・ラインもございますので、お気軽にお問い合わせください。



koko

スポンサーサイト
kokobeauty7319
Posted bykokobeauty7319

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply