FC2ブログ

これから先の人生で今日より若い時はありません

みなさま、こんにちは(^^♪
和歌山県岩出市のビューティーサロンKoKoの本田です。



3月31日です。年度末です。

明日から年度始まりですね。

新しい1年が始まります。



新たな第一歩の前日として

年度末月から始めたフィニッシングマナーを囲いながら記したいと思います。



フィニッシングを検索してみると、ウィキペディアにこう書かれています。



……………

フィニッシングスクール(finishing school)は、おもに未婚の若い女性のための、結婚前に備えるべき社交的なお付き合いのために必要な文化的な教養、(文学、芸術、音楽、歴史その他)やマナー、プロトコール、社交術、化粧、美容、料理、家事など全般を教える学校であった。

……………



昔は、良妻賢母ありきの学術、という認識のようでした。

なので母となられた方は「年頃の娘を預けるところ」と認識される方が多いのですが

女性の社会進出や家族の多様性が先進した今の現代で

フィニッシングは年齢問わずに女性の可能性を広げる一手段です。

もっと言えばプロトコールは男女問わずに必需となるホスピタリティです。



先日の記事で記したように→(写真写りの変遷・フィニッシングリスタート

私は20歳の時点でフィニッシングに触れましたが
そこから花開くことはありませんでした。
その時の自分が、学びたい、と願わなかったからです。

リスタートは30代、そして今の自分があります。



大人になってから義務教育の勉強がおもしろい、
旅行のために歴史を学び直したい、と仰る方もいらっしゃるように

社会に出て初めて学びの必要性がわかることもあります。
誰かに言われてとりあえずする、ではなく、
自分が興味を持った時が、自分に適したスタートの時期。



自分の可能性を広げたいと思う事は自然な願望で、

そこに誇りを持つことはあっても、恥じらう事は何一つありません。



『今更そんなことをするの?』
『年甲斐のない』


と、圧をかける方はどの世界にも一定数はいます。

でも、その方々の多くは文句を言うだけで、

私達のこれから先の未来に責任を取ってくれるわけではありません。



ご自身で「興味はあるけど今更…」と制御していることはありませんか?

諦めようとしてずっと頭に残っている希望と好奇心はありませんか?

今年度は是非、一歩踏み出して頂ければと思います。

遅いことなんてありません。

これから先の人生で今日より若い日はありません。

思いつき決心した今が、一番の始め時です。



何かをしたい、と希望を持った時点でもう変わり始めている。
行動を始めた人は、何もしていない人々より10歩先を歩んでいます。

視界はもう、変わり始めているはず。



フィニッシングの概要から始まった今回ですが

お話したいことはそこだけではなくて、



エステティックでも、フィニッシングでも、

着付でも、ファッションカラー診断でも、ジュネルでも、
カラーセラピーでも、その他のどんな手段でもいい。



それぞれのお客様が始めたいタイミングで、

それぞれのお客様が望んでくださる分野で、

それぞれのお客様が目指す自信の後押しができれば、

KoKoは幸いです(。>ω<。)ノ





☆☆ フィニッシング・マナースクールKoKo ☆☆


大人の女性のための知的でエレガントな所作をお伝えいたします(^-^)/


☆ 美しい立ち居振る舞いコース(全8回)

☆ 美しい姿勢と立ち方・歩き方を学ぶ☆体験レッスン(90分5000円)



エステティック・着付・ジュネルに関しても

お気軽にお問い合わせくださいませ。

http://koko7319.com/




ビューティーサロンKoKo
ご予約お問い合わせは
649-6205
和歌山県 岩出市 森 123-4
0736-67-7319



施術中はお電話に出れない場合もございます。
お手数ですが、留守番電話メッセージを残していただけますと
折り返しご連絡させていただきます。
KoKoのメール・ラインもございますので、お気軽にお問い合わせください。



koko

スポンサーサイト



kokobeauty7319
Posted bykokobeauty7319

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply