FC2ブログ

ワンピースは本来、ワンで完成形です

みなさま、こんにちは(^^♪
和歌山県岩出市のビューティーサロンKoKo 本田奈巳でございます。



先日、夏服記事を記しました。

本日はワンピースの特性についてお話したいと思います。



20180809210108_20180809210126.jpg



基本的にワンピース(one-piece)はワン(one)で完成されています。

本来は、1着のままでデザインが完結するように作られているお洋服ですね。

つまり、ワンピースをツーピース、スリーピース、…として着ると

ワンピース自体のデザイン性が激減してしまうということです。



ここで、私のワンピース姿で検証をしてみたいと思います。



20180809210108_20180809210136.jpg



左端が、ワン、そして真ん中・右がカーディガンを羽織ったツースタイルです。



まず、カーディガンにしっかり腕を通した真ん中の画像。

ウエストラインが隠れていますね。

ウエストリボンにも被さってしまっています。



そしてカーディガンを羽織る形の左の画像。

ここ3年くらいこの肩がけが流行っていて、

私も嫌いではないスタイルなのですが

全体のシルエット幅は広くなります。



これらを解消するためにエレガントラインでは

ボレロやスリムタイプの羽織アイテムが展開されているのですが

それでも、アーム・デコルテラインのデザインや

ウエストラインのアクセントを減退させてしまうことが多いです。



左の画像のワン・ピース姿。

こちらが一番全体印象をスッキリ見せてくれますね。

ワンピースは、ワンであるだけで重心が上がります。

そして鎖骨から肩のラインを美しく魅せてくれます。



……とはいえ、羽織りやインナーの必要性も分かる温暖化に空調問題!



カーディガンやストールは必然的にセット化されることが多いです。

お洋服ブランドの店員さんも、



「この上からカーディガンを羽織って頂くと年中お使いいただけます」

「インナーで重ね着をして頂くとカジュアルに日常使いができます」

「レギンスを重ねると夏だけじゃなくて秋にも使えちゃいます」



など、アドバイス頂きます。



私もなるべくワンでいたいとは思うものの

ここで夏風邪をひいてしまっては本末転倒…。

夏場は必ずストールやカーディガンを手持ちしています。



20180702202532.jpg

(小さなバッグの時はストールを手持ちで)



ベアトップなど露出の多いドレスの場合は

パーティ会場までの公共機関では肌を隠す方が良いケースもあります。



アウターは日常生活に欠かせないものです。

日常に多様できるということは保守性も高くなると言う事。

コンサバティブが増すと安心感は追加されます。

そこと反比例するように、

ワンピースの特性である余所行き度やドレッシー

といった華は半減するということです。

これが非日常の魅惑ですね。



20180809210108.jpg

(パーティーに赴く女性たち! ララランド公式配布から☆)

(このブルードレスのミアにキュンときてブルードレスをもらったのでした…)



ツーピースのお洋服に、スリー、フォーと重ねるのは

さほど違和感を覚えないのに、

ワン、の独立性はまさしく

「ちょっと改まった所に行くときはとりあえずワンピース」と言われる所以です。



カジュアルラインも増えていていますが、

ワンピースはドレスに準じる衣服。

たったひとつ、には複数にはない。

替えの効かないスペシャルがあります。



アウターやカーディガン重要性ももちろん必要です。

ですが、是非ワンの特性も頭の隅に置いて頂ければ嬉しいです。



お友達とお写真を撮る瞬間や、乾杯時など、

華を醸し出したい時。

臨機応変に、ぜひ、ワン、で!

自分の心にも周囲の皆様にも、華やぎをもたらしてくださいね(^-^)/



20180722162537_20180722162547.jpg

(食事中はクーラーのため上に羽織っていらした皆様もお写真の時はワン!です♪)



これから来たる秋冬は

袖付きのワンピースも多いので、

羽織らなくてもワンが成立しやすいです♪

是非、意識しつつお試しくださいね!



ちなみに今期は赤いワンピースが流行りですよ…!



☆☆☆


9月4日(火曜日) 12時~14時半に

和歌山県海草郡は紀美野町のティー・グレースさんで

アフタヌーンティーマナーレッスンを行います。


詳細はこちら★ ぜひご参加ください♪


☆☆☆




☆☆ フィニッシング・マナースクールKoKo ☆☆


大人の女性のための知的でエレガントな所作をお伝えいたします(^-^)/


☆ 美しい立ち居振る舞いコース(全8回)

☆ 美しい姿勢と立ち方・歩き方を学ぶ☆体験レッスン(90分5000円)



…フィニッシング関連記事…



★ 美しい立ち方は写真映えも体内環境も変える

★ 写真写りの変遷・フィニッシング挫折からのリスタート☆

★ 日常にこそ品格は宿ります


★ 体験レッスンご感想☆ヒールが履きやすくなりました

★ 体験レッスンご感想☆O脚が…くっついたー!

★ 体験レッスンご感想☆鈍痛が楽になった



☆☆ ビューティーサロンKoKo ☆☆



「顔」の皮膚表面だけではなく、

身体器官や筋肉といった基盤を見据えてお手入れさせて頂きます。


☆☆ 取り扱いオーガニック基礎化粧品 ☆☆


☆ アンネマリーボーリンド

☆ ヒト幹細胞・骨髄幹細胞コスメ CytoPro(サイトプロ)

☆ 店長・本田の基礎ライン



☆☆ ファスティング関連記事 ☆☆


☆ 断食生活☆まずはその概要と1日目

☆ 断食生活☆目に見える代謝率のアップを実感する2日目

☆ 断食生活☆心も体臭も無になる3日目

☆ 断食生活☆いよいよ固形物摂取の回復食4~6日目

☆ 断食生活終了☆


☆☆ KoKoのファッションカラー診断 ☆☆


☆ ファッションカラー診断とは?(パーソナルカラー診断とどう違うの?)

☆ ファッションカラーリスト☆光華先生のご紹介

☆ 店長・本田の診断結果は?





☆☆ ジュネル ☆☆


指輪のように好きな時に着けて外せる☆

貴女だけのセミオーダージェルネイルチップです。

ネイルがしたいけど仕事や環境的にできない方にお勧めです!!


セミオーダーネイルチップジュネルってなあに??

カラー・デザインチェンジも自由に変更できます★

本田・お客様のジュネル紹介はコチラ☆





エステティック・着付に関しても

お気軽にお問い合わせくださいませ。

http://koko7319.com/



ビューティーサロンKoKo
ご予約お問い合わせは
649-6205
和歌山県 岩出市 森 123-4
0736-67-7319



施術中はお電話に出れない場合もございます。
お手数ですが、留守番電話メッセージを残していただけますと
折り返しご連絡させていただきます。
KoKoのメール・ラインもございますので、お気軽にお問い合わせください。



koko



スポンサーサイト
kokobeauty7319
Posted bykokobeauty7319

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply