FC2ブログ

夏の学生茶会★日本茶道茶会でのアクセサリーと日傘の注意点

みなさま、こんにちは(^^♪
和歌山県岩出市のビューティーサロンKoKo 本田奈巳でございます。



20180715131305_20180715131329.jpg



先日、粉河で催されました夏の学生茶会にお邪魔させて頂きました。



真夏のお茶会は比較的珍しい催しですが、

夏のお茶会の目玉はなんといってもガラス茶器の美しさ。

涼やかで透明なお椀にゆれるお抹茶の雅なこと。

それだけで心にすっと涼風が流れてゆくようです。



緑紅葉や朝顔・トンボといった、

夏のポイントに心を弾ませながらのお茶会でした。

参加させて頂いた日は3連休で1番の真夏日。

汗をにじませながらおもてなし下さった学生さんの

懸命なお点前やお給仕にも心打たれて帰ってまいりました(^-^)






茶道では基本的にアクセサリーや装飾類はNGです。

貴重な茶器を傷つけてしまう恐れがあるので

できるだけ素の状態でお邪魔できると良いですね。



ただ、耳飾りは百歩譲ってOK。

正規ではやはりそれもあまり好まれませんが、

ささやかかつ、あまりギラギラと光らない石が好ましいですね。

真珠・珊瑚といった海の石が上品です。

大ぶりなもの、揺れるものは避けましょう。



あと、今の季節に欠かせない日傘ですが、

夏和装の場合の日傘は、

晴雨兼用のものよりかは、日傘専用が絵になって綺麗だなと感じます。

小ぶり、そして、生地の生布味が紗や絽の柔らかさと

バランスがいいですね。






今回は、本席だけではなく、

テーブルと椅子で行うお点前・立礼もご用意くださいました。

正座が苦痛なご高齢の方や足腰が不自由な方にはとても良い文化ですね。



こちらは正座と違い、テーブルの下の脚癖がキモになります。



☆ 美しい立ち居振る舞いコース(全8回)



立ち居振る舞いコースではでは美しい座り方、

テーブルの下から目立つ着席時の脚の位置もレッスンさせて頂いております。

ぜひ、ご体験くださいね♪



★ 茶道関連記事 ★


★ 和装の粋と活

春秋茶会での和装の装いについてお話しています。



☆☆☆


9月4日(火曜日) 12時~14時半に

和歌山県海草郡は紀美野町のティー・グレースさんで

アフタヌーンティーマナーレッスンを行います。


詳細はこちら★ ぜひご参加ください♪


☆☆☆




☆☆ フィニッシング・マナースクールKoKo ☆☆


大人の女性のための知的でエレガントな所作をお伝えいたします(^-^)/


☆ 美しい立ち居振る舞いコース(全8回)

☆ 美しい姿勢と立ち方・歩き方を学ぶ☆体験レッスン(90分5000円)



…フィニッシング関連記事…



★ 美しい立ち方は写真映えも体内環境も変える

★ 写真写りの変遷・フィニッシング挫折からのリスタート☆

★ 日常にこそ品格は宿ります


★ 体験レッスンご感想☆ヒールが履きやすくなりました

★ 体験レッスンご感想☆O脚が…くっついたー!

★ 体験レッスンご感想☆鈍痛が楽になった



☆☆ ビューティーサロンKoKo ☆☆



「顔」の皮膚表面だけではなく、

身体器官や筋肉といった基盤を見据えてお手入れさせて頂きます。


☆☆ 取り扱いオーガニック基礎化粧品 ☆☆


☆ アンネマリーボーリンド

☆ ヒト幹細胞・骨髄幹細胞コスメ CytoPro(サイトプロ)

☆ 店長・本田の基礎ライン



☆☆ ファスティング関連記事 ☆☆


☆ 断食生活☆まずはその概要と1日目

☆ 断食生活☆目に見える代謝率のアップを実感する2日目

☆ 断食生活☆心も体臭も無になる3日目

☆ 断食生活☆いよいよ固形物摂取の回復食4~6日目

☆ 断食生活終了☆


☆☆ KoKoのファッションカラー診断 ☆☆


☆ ファッションカラー診断とは?(パーソナルカラー診断とどう違うの?)

☆ ファッションカラーリスト☆光華先生のご紹介

☆ 店長・本田の診断結果は?





☆☆ ジュネル ☆☆


指輪のように好きな時に着けて外せる☆

貴女だけのセミオーダージェルネイルチップです。

ネイルがしたいけど仕事や環境的にできない方にお勧めです!!


セミオーダーネイルチップジュネルってなあに??

カラー・デザインチェンジも自由に変更できます★

本田・お客様のジュネル紹介はコチラ☆





エステティック・着付に関しても

お気軽にお問い合わせくださいませ。

http://koko7319.com/



ビューティーサロンKoKo
ご予約お問い合わせは
649-6205
和歌山県 岩出市 森 123-4
0736-67-7319



施術中はお電話に出れない場合もございます。
お手数ですが、留守番電話メッセージを残していただけますと
折り返しご連絡させていただきます。
KoKoのメール・ラインもございますので、お気軽にお問い合わせください。



koko

スポンサーサイト
kokobeauty7319
Posted bykokobeauty7319

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply