花粉症対策② 内側からの習慣ケア

みなさま、こんにちは(^^♪
和歌山県岩出市のビューティーサロンKoKoの本田です。





先日お話しした花粉症対策から続いてパート②です。

(先日の記事はコチラ → 花粉症対策① 外側からのケア)

今度は内側からのケアについてお話いたします。



私は20代前半の頃から発症して、毎年ズルズルだったのですが、

近年それが少しマシになってきています。

何故かというと、食事と生活リズムを変えたからです。



エステティックや化粧学、西洋医学などは予防の意味合いもありますが

トラブルが起こった後にそれに対処する目的で成立することが多いですね

外的フォロー。



ではなく、



今回の記事は内側からの改善。

トラブルが起こらない身体へ根本的な改善を。

体内の何が悪くて、どのような影響が負荷を与えているか、

根本的な臓器状態と習慣を見直していきましょう、という、

中医学観点でのお話です。




① 食事


甘いもの、揚げ物、辛いもの、冷たいもの、牛肉、全面的によろしくないようです。

特に私は牛肉とかマカロン食べるとすぐにくしゃみ五連発しちゃうくらい。

カフェインも極力取らずに白湯を飲んでいます。


や喉、肺といった呼吸器は胃腸と密接につながっています。

胃腸の負担は、呼吸器の負担、ひいてはお肌への負担です。


私は極度の甘党なので全部が全部を制限するのも難しいのですが

外食以外は甘味を口にしないようにする、とか

アレルギーが現れる時期だけがんばって特化する、と、決めると始めやすいです。


あと、季節問わずにスギ科やヒノキ科の食事を減らすのも効果的です。

スギやヒノキって、木、のイメージがあるので

あまり食べ物としては結びつきにくいとおもうのですが、

スギ・ヒノキ科はトマト、ハンノキ科は薔薇科(林檎や桃やビワ)や瓜(スイカ・きゅうり)や大豆。

秋になったらイネ科はスイカ・タマネギ・小麦、キク科はスイカ、バナナなど

ダイレクトに口に含んで体内に吸収されるので体内からアレルギー反応が出やすくもなるそうです。

メロンアレルギーがあるお友達がシラカバの時期に鼻炎になるという例もありました。



それぞれのアレルギーの種類によって、類する食物も調べてみてくださいね。




② 睡眠


鋭気を保つためには、とにかく睡眠。

鼻の粘膜や細胞を修復させます。


これはどの分野にも言えるのですが、

しっかりとあたたまった充足した睡眠をとれてる方は回復力がとても速いですね。

風邪も引きにくかったり、引いてもすぐ直る。

長引く方は、十分な睡眠をとれていない方がとても多いです。


お肌にしても、日付中にしっかり寝れている人は

肌にハリがあって乾燥トラブルが少ないです。

アンチエイジングは睡眠とも言えます。


防御と修復はまず睡眠から。

花粉に限らず、全てのトラブルに覿面です。



③ ハーブティー


ペパーミント系は鼻の通りが良くなってすっきりしやすく、

エルダーフラワー系は抗炎症作用があります。


KoKoのお茶は先月から来月までアレルギー対策として呼吸器を安定させる

ハーブティをご用意しております。

飲みやすいものをそろえておりますので、ぜひご賞味くださいね。



④ お風呂


湯舟にはできるだけ毎日、少し汗をかくくらいつかってほしいです。

代謝を上げる効果と、↑でご説明した睡眠を深くする効果があります。

気絶するように青ざめて眠る、眠りが浅い・眠れない、というのは

両方、体の不調のためです。


全身を温めるという行為は、新陳代謝と共に自律神経も整えます。

粘膜強化にもつながりますので、是非、めんどうくささを乗り切って

しっかり体を温めてみてください。



⑤ 漢方




衛益顆粒。

身体のバリア機能、衛気を修復して花粉を体内に侵入し辛くしてくれます。

薬のように症状を抑制する、麻痺させる、というものではなく、

身体の内側からそのトラブルに負けないように衛気を修復しましょう、というもの。


漢方って長い期間飲み続けてやって効果が出るものなのでは?と

いう意見ももちろんあるとは思うのですが、

私は症状が出始めた後で飲んでもてきめんにその日から症状が楽なので花粉症持ちの方には

花粉症の方には結構日々オススメしています。続けると更に体質改善に効果アリ。

薬と違って眠くなったり、火照ったり、副作用がないところがまたありがたいです。


ただ持病・体調によって一概に万人に合うとは言えないものなので

お近くの漢方取り扱い薬局にご相談してみてくださいね。

(当然ながらKoKoにお取り扱いはありません…完全なる本田のオススメです)


全てを一気に!と気を張らずに、できそうなところから改善して参りましょう☆




ビューティーサロンKoKo
ご予約お問い合わせは
649-6205
和歌山県 岩出市 森 123-4
0736-67-7319



施術中はお電話に出れない場合もございます。
お手数ですが、留守番電話メッセージを残していただけますと
折り返しご連絡させていただきます。
KoKoのメール・ラインもございますので、お気軽にお問い合わせください。



koko

スポンサーサイト
kokobeauty7319
Posted bykokobeauty7319

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply